海外旅行は自分流~♬*゜

とにかく旅行大好きな私の旅行録。国内海外問わず自分勝手な旅程の手作りの旅行を紹介します

モスクワ&サンクトペテルブルグ 7泊8日の個人旅行(準備)

ロシア。。。。。
聞きなれない場所だから、ガイドブックも情報少ない。
でも、

JALが、2019年3月31日より 成田-モスクワ線 毎日運航!

第二のヨーロッパ、宮殿や美術館が好きな人には本当に癒される空間がたくさん。
f:id:sekaiwotabisitai:20190626230256j:plain

【乗り物】
成田→ドモジェドヴォ空港    JAL
空港→モスクワ市内       専用タクシー
モスクワ→サンクトペテルブルグ サプサン
サンクトペテルブルク→モスクワ S7
モスクワ→成田         JAL

【日程】
モスクワ       3泊
サンクトペテルブルク 4泊
f:id:sekaiwotabisitai:20190626230108j:plain

まずは、ビザが必要な国です。

個人のビザ発行は、難度MAX

旅程表などをそろえなければいけないなど、苦戦した結果、手数料を払って発行してもらいましたwww
毎年、仕事でビザ取ったりしている私が。。。。
簡単ではありませんでしたTT

でも、5400円/1人!(^^)!
人件費、手配、資料作成を考えると安いものです。
因みにビザ発行代は、4000円/1人

用意するのは、これだけ

いざ、モスクワへ✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈✈

注意
私が行ったのは2018年8月のお盆休みです。
これから行く人は、季節も一緒なので必見ですよね。
頑張って早めに書き上げます。